今日は
ジェルネイルが固まる仕組み
について書いていきます♪
ジェルネイルとポリッシュの違いは何?*
ジェルネイルはポリッシュ、いわゆるマニキュアとは違います。
ジェルネイルとマニキュアの違いについて*
マニキュアとジェルの一番の違いは、
自然乾燥で固まるか、そうでないか
です。
マニキュアは塗った後、自然乾燥させておくと自然と固まります。
ジェルネイルは塗った後にUVライトの光を照射しないとテクスチャが固まりません。
ジェルネイル、マニキュアのそれぞれの良い点、悪い点についてはこちらの記事でまとめています😊
*ジェルネイル・マニキュアどっちがいいの?*
ジェルネイルの固め方について*
マニキュアは塗った後、空気乾燥をしておけば自然に固まって仕上がります。
ジェルを固めるにはUVライトが必須!
液体状のジェルにUVライトの光を当てることで、つやっとした強度のある仕上がりになります♪
ジェルの成分について*
ジェルネイルが固まる仕組みはジェルの成分にあります。
ジェルに”光重合開始剤”というものが含まれています。
これはUVライトの光で固まる成分。
ジェル自体は合成樹脂が主な成分ですが、
光重合開始剤は、紫外線の光で化学反応を起こすので、その化学反応でジェルが固まる仕組みになっています。
ジェルが固まらないのはなぜ?*
ジェルは、
自然光
蛍光灯の光
では固まりません😌
そのため、マニキュアに比べてデザイン性が高く、ジェルでしかできないデザインのネイルを楽しむことができます。
UVライトでもワット数が低かったり
光を当てる時間が短いと
固まらないので注意しましょう。
使うジェルに合った適切な種類と適切な強さのライトを照射する必要があります。
ジェルがしっかり固まらないと、はがれてしまう原因にもなります。
ジェルも、
カラー
ジェルのメーカー
によって、Uライトの強さや照射時間を調整する必要があるので、
ジェルを固めるライトはジェルに合ったものを使用しましょう☺
*ジェルが固まりにくい!カラーまとめ*
*ジェルネイル ライトについて*
コメントを残す